ランナーの備忘録

挑戦を続ける40代中年ランナーの備忘録

はるばる来たぜ函館へ!(函館マラソン その3)

朝7時にホテルを出て歩いて会場へ。

千代台陸上競技場へ到着。

ここは6年前に長男が陸上大会で走った場所だ。思い出深い。


活気があるな!燃えて来たぞ!

天気は曇り空。例年のような荒天ではないようだ。


9時10分スタート!


私は今回のマラソンでサブ3.5を達成するための秘策は2つある。


(仕事が忙しく練習はほとんどできていないので他力本願です・・)


一つ目は、ナイキズームフライニット。

東根ハーフでは、履きこなすことはできなかったが、後半のスピードダウンを軽減できるか?


二つ目は、テーピング。

ふくらはぎの疲れ軽減と膝痛予防のため、図書館で借りたテーピングを実践する。


キロ4分50秒ベースで走る。

3時間30分のベースランナーを8km付近で抜き、順調に走る。足の調子は良い。


フルマラソンでは30km付近で左膝が痛くなりベースダウンすることが多い。

今回はそうならないよう祈りながら、膝のテーピングとシューズを見る。


20km過ぎ、エイドで羊羹が出る。デカい!普通、マラソンのエイドで出すか?と思いつつ堪能する。

私、羊羹好きですから。


25km、妻と娘を沿道で見つける。応援を受けベースが上がる。


30km、ヤバい。足が重くなってきた。膝というよりは足全体が疲労している感じ。

残り12kmのベースを逆算する。


今までのリードがあったので、最悪キロ5分30秒でも大丈夫だ。

折り返しで、3時間30分のベースランナーと距離を確認する。


35km、足の痛みはないが、足が極端に重い。フードは麺だ。一応食べる。けど、さすがにウズラの玉子は食えねーだろ!


さらに脚は重くなる。ベースランナーが近づいて来る!逃げろ!逃げ切るんだ!


エイドでチーズケーキを食べ、あと3km。

前に進むしかない。

あと2km、1kmってこんなに長いっけ?


あと1km、競技場が見えて来た。

競技場に入る。


ゴールのゲートをくぐる。

記録は3時間27分39秒。


やったー。サブ3.5達成!全身に湧き上がった高揚感。俺、頑張ったよ!


膝は結局痛くならなった。

シューズが良かったのか?

それともテーピングか?



完食、完走。

よし、次は3時間20分だ!

挑戦は続く。